読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏の高速大量回転法

身体からKTK法を解説してみます

頭でなく環境や感情で覚える

でびっちんです。

 

こんにちは。

 

今何月ですか?ってくらい暖かい東京地方です。

電光掲示板に表示された温度は、25℃って、、、

 

今日は何回くり返しても覚えられないときの解決策を提示します。

 

思い出す⇔読むをくり返すと、自然と覚えてしまうことも多いかと思います。

例えば、クラス替えしたては人の名前って何人も覚えられませんよね。

特に覚えようとしなくても、何度も見ているうちにいつの間にか覚えてしまうことがあったという経験が誰しもあるのではないでしょうか。

そんなときはくり返しの回数を多くするのが原則です。

しかし、意識的に覚えようと思って、もっともっとくり返しの回数を多くしても覚えられないのってありますよね?

 

僕もくり返しの回数が足りないだけだと自分に言い聞かせて、回転数をめちゃくちゃ多くしても結局覚えられなかったところがありました。

そんなときに、僕は以下のアプローチをとりました。 

 

覚えるべきことを環境や感情と一緒に覚えた

 

少し詳しく解説します。

記憶の仕組みは、以下の式で説明できると思います。 

 

記憶 = 回数 x インパク

 

インパクトのモノは回数を多くすることで記憶が強固になります。

高速大量回転法の原則はこちらですね。

 

この考えを応用すると、高インパクトのモノは回数が少なくても記憶に残ります。

 こちらは、イメージ記憶法の原理ですね。

ほら、小学校のとき気になる人からバレンタインチョコ貰ったのって1回しかなくても、覚えていますよね?(女性視点では、気になる人にチョコを渡した)

  

回数で覚えられないことは、インパクトを強くしてしまえばいいってことです。

そのときの環境や感情と一緒に覚えたいことをセットにして覚えると、少しは記憶に残りやすいってことですね。

例えば、以降の回転で思い出せなくても、そうそうこれコーヒー溢して熱かったときに読んだやつだって感じです。

 

ただ、この方法だけで覚えると、イメージ記憶法と同じで記憶がごちゃごちゃになってしまうので、ここぞというときにしてくださいね。

 

今日なんかは記憶に残りやすい日ですよね。

バレンタインデイで2月とは思えない気温。

 

覚えられないことは、環境や感情をフックにしてみてください!

 併せて、『なるほど!合格勉強術』の29番目の言葉も見直してみてください。

  

なるほど!  合格勉強術

なるほど! 合格勉強術

 

 

覚えるために忘れることは必要 です。

 

でびっちんでした♪