
裏の高速大量回転法

身体からKTK法を解説してみます

構造が読めない?そんな人には

でびっちんです。

 

おはようございます。

 

基本情報技術者試験の 進捗報告です。

今回は、先日軽く見た午後問題を少し詳しく。

 

午後問題は、問1~問13まであります。

問1と問8は必須問題です。

(問1セキュリティ、問8アルゴリズム

問2~問7は6問中4問を、問9~問13は、5問中1問を選択して解答するようです。

 

問2~問7は、午前試験を組み合わせた総合問題のような感じでした。

これは対象を絞るというよりも、何にでも対応できるようにしとかないとな気がします。

 

問9~問13は、ソフトウェア開発の問題です。

C、COBOLJavaアセンブラ表計算の中から1問選択です。

はい、問13の表計算で決定です。

 

問9~問12をホチキス止めしました。

f:id:deviching:20160113023835j:plain

ちょっと見づらいと思いますが、右ページの上と下の2ヶ所を止めてみました。

 

実はホチキス止め止めした範囲を破こうかと思ったのですが、過去問がバラバラになってしまうかもと思ってやめました。

 

表計算の問題だけ持ち歩いてもねー、、、

あ、表計算の問題だけでまとめ直してもいいのか!

 

完全な独り言でした。

ブログですからね、たまには独り言もいいでしょ。

 

 

 

さて、午後問題の概要を簡単に書きましたが、今パラパラ見ても問題文も解説もごちゃごちゃしてます。

 

 

読む気がしないです。

読んでも何が書いてあるかよくわかりません。

 

 

そんなときは、どうするんでしたっけ?

 

さっさと飛ばしましょう。

 

 

ただ、飛ばせ飛ばせというのも芸がないので、もう1つのテクニックを復習します。

 

内容よりも構造を読む

 

なるほど!合格勉強術』の26番目の言葉ですね。

 

構造を読むときは、接続詞に注目ですね。

 

確かに、しかし、また、従って、なぜならば、ただし、、、

 

資格試験の勉強にも本を速く読むのにも、接続詞の知識は必須です。

接続詞って言葉は知ってるけど、詳しい意味はよくわからないのです、って人は今すぐ学習しましょう。

以下の本は、接続詞だけでなく言葉のつながりを学ぶことができます。

 

出口汪のメキメキ力がつく現代文 (ライブ1)

出口汪のメキメキ力がつく現代文 (ライブ1)

 

 

僕も何回か読みましたが、読む度に今までなんとなく文章を読んでいたのだなーと思わされます。

 

読書、仕事での報告書にも役立ちますし、これは早ければ早いほど人生にレバレッジが効いてくると思いますよ。

 

でわでわ今日はこのへんで。

 

でびっちんでした♪